義援物資「エコムシュウ」を被災地へお届け 弊社は介護環境改善を支援します!

株式会社新興製作所は、この度、大阪市に本社がある株式会社スミロン様より、オムツパック処理装置『エコムシュウ』の義援物資提供のもと、4月26日(火)に宮古市、釜石市、陸前高田市の各被災地へスミロン様とともにお届けいたします。 『エコムシュウ』は、使用済みオムツを「簡単」「安全」「スピーディー」にパックし、悪臭や衛生面の問題を大幅に改善するオムツパック処理装置です。

家庭や病院・介護施設等で、乳児や介護が必要な高齢者に対して利用されている使い捨てオムツは、ゴミ袋やゴミ箱に集められてから廃棄されています。 その集められたオムツは「悪臭の発生源」や「菌感染の原因」となり不快なだけでなく非常に危険であると考えられています。

これから暑い夏場を迎えるにあたり、介護する方、介護される方の疲労の蓄積が免疫力を低下させるとともに、より感染症へのリスクが高まってまいります。このような状況のもと、オムツパック処理装置『エコムシュウ』により「不快感の解消」や「感染予防」を実現することで、介護する方、介護される方に快適、安心な環境をご提供できれば幸甚でございます。

義援物資の『エコムシュウ』は計11台です。宮古市へ5台、釜石市へ5台、陸前高田市へ1台で、この他に消耗品のフィルムと介護する方に使用していただくメディカル手袋もお届けいたします。

また、今後は宮城県や福島県の被災地に対しても同様に『エコムシュウ』の提供を行う予定です。  

 

 《本件に関するお問い合わせ先》 

 株式会社 新興製作所
   医療機器製造グループ
   担当:漆田、川手  TEL:0198-26-0319